So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

元気です!

忙しくて全然更新できませんでしたが[あせあせ(飛び散る汗)]
ノアもランスも元気にしてます!

ノア、2017年8月14日で11歳になりました!
(写真はお誕生日会のときのものです)
IMG_4935.JPG
毎日、食欲旺盛だしお散歩もグイグイいく程度に、元気です。
今のところ特に大きな病気もなく過ごせていることは、本当にありがたい。


ランス、現在8歳!今年で9歳になる予定。
(今年の4月頃の写真。最近お気に入りのおもちゃで遊んでいるところです)
IMG_4824.JPG
以前はお腹こわしやすいタイプでしたが
ご飯をいろいろ工夫した結果、最近は安定しています。
その他、大きな病気も罹ってないです。

nice!(0)  コメント(0) 

滑止

仕事が忙しくて更新さぼってしまいました^^;



ノアさんも
写真-7.JPG



ランスも
写真-8.JPG
まだアスゾール飲んでるけど相変わらず元気です。
大分涼しくなってきたので
らせん菌もそろそろ落ち着くかなあと予測しております。



唐突ですが、床にワックスをかけました。
写真-6.JPG
普通のワックスだと光沢が出てきれいなのですが
ワンコ的には滑りやすくなってしまうようなので
リンレイのスリップ軽減・床用ワックスにしてみました。
液体タイプもあるようですが手軽にシートタイプで。



確かにノアランス滑りにくくなったと思います。
光沢も個人的には満足してます。
ただシートタイプ故に気をつけないとムラになりやすいかも。
値段も安いですし、総合的にアリかなと思いました。



足裏

ランスの足裏の毛が伸びてたので刈りました。
写真-2.JPG
普段バリカンはパパさん担当なので
バリカンに不慣れな私は少し緊張しながら刈りました。



慣れない手つきでなんとか刈り終えました。
写真-3.JPG
抵抗しても無駄だと諦めているようで大人しく刈らせてくれました。



まずまずかなー。もうちょっと短くしたいかも?
ノアさんはトリミングで刈ってもらっていて
足裏は殆ど毛がないくらいに奇麗に刈ってもらってます。
自分ではそんなに出来ないです。やはりプロってすごいですね〜。
写真-4.JPG
後脚の写真はありませんが同じような感じで刈りました。



パパさんに刈ってもらっていたのですが、これ結構ハマりますね。
他のところも自分で刈ってみようかな〜。



光沢

ランスを洗いました。ピカピカです。
写真-1.JPG
ランス、胴体はわりと直毛なんですが
お尻から尻尾にかけてすごい天パーです。
写真だと手前に映ってる毛がそれです。
ちりっちりで毛量も多いので地肌を洗うのに毎回苦戦。
でも、お尻周りがモコモコしてて
それもまた、かわいいんですけどね^^



前回のシャンプーから3週間目突入でした。
獣医さんからは2週間おきにと指示されているのですが
どうも忙しくて3週間経ってしまいまいた汗
それでも見た目にフケは大分マシです。
ただ脇腹や首とかをちょこちょこ掻いてるので
痒い感じはあるんでしょうね。痒みも治まってくれると良いな。



募集

8月ももうすぐ終わり。
そんなある日、8月分の電気代の請求がありました。
気になる請求金額は…



26,274円




でした汗。



ノアさんが暑くならない範囲で節電対策してたものの
酷暑に全く歯がたたなかったようで
前年同月期比は27%増でした。



「うちの電気代はもっとすごいよ!」という方
コメント欄からの挑戦をお待ちしております笑。




好日

外で思う存分走らせてあげたいけど
公園や広場で菌をもらってきてしまい下痢が無限ループ状態なので
今の時期は外でそんなに走らせてあげれない…。



あまりに不憫なので
部屋の中でおもちゃでちょこちょこ遊んでエネルギーを発散。



最近はハイパーペットで遊ぶことが多かったので
久しぶりにLANCOのサッカーボールで遊んでみました。



最近1番のお気に入りはハイパーペットなので
ボールを喜んでくれるかなー?と思っていたのですが
大興奮で遊んでました。まだまだボールも好きみたいですね。
写真-18.JPG
カメラ向けるとちょっと顔が強ばってますが
実際は大口空けてニコニコの笑顔でした。



ソファにベロが接触しとります。
写真-19.JPG
本気で遊ぶとこっちもなかなか疲れますが喜んでくれて良かったです。



サリンジャーの新作が出るらしい。
長年、謎に包まれた隠居生活を送っていましたが
噂通り執筆活動は密かに継続していたのですね。
『ライ麦畑でつかまえて (野崎孝訳)』は10代の必読書!みたいな話を何処かで聞いて
10代半ばから後半で読んだものの、他の作品も含めてあまりピンと来なかったなーという記憶。
ですが長年何を書いていたのかが気になるので読んでみたいですね。



死角

写真を撮る直前に指間炎になっている前足を舐めようとしてたノアさん。
写真-17.JPG
右手に映っているのは私の机。
私から見えづらい場所でこっそり舐めようとしたのだろうか…。
つまり、私の視点から自分(ノア)がどんな風に見えているのかを
把握できてるってことになります。考えすぎかな?



ランス、アスゾールを1週間飲んだので3日ほど服用を止めてました。
が、昨晩下痢しちゃったので服用開始しました。
薬効いているけれど可能な限り服用させたくないな。
でも仕方ないですよね。



関係

ノアさんが先に離しちゃったので
ランスがゴムパッチンになりました。
写真-16.JPG
ランスにおもちゃを譲ってあげたのかな。
ノアさんは結構そういうところがあります。
ランスはおもちゃに対する執着が強いですね。



1人っ子だと1人に愛情を集中できますし
多頭飼いだと犬同士の力関係や
関係の中でその子の側面が垣間見えるので興味深いです。



最初はパピボーのランスに戸惑ってたノアさんですが
一緒におやつ食べさせたり
ランスとちょっと遊んでくれたら褒めているうちに
しっかりお兄ちゃんになってくれました。
ノアさんがランスに水を譲ってあげたり
昔ランスが悪戯してた時にはランスを叱ってくれて
ランスを叱ったから褒めて〜って甘えてきたり笑。



ランスの方はと言うと
ノアさんと遊びながら色々な事を教えてもらったようで
他所のわんちゃんに対する接し方がノアさんと同じです。
文化継承的なことって犬にもあるんだなと思いました。
あとはランスの超甘えん坊な性格も
ノアさんからの何か影響を受けているかもしれませんし。



多頭飼いだと散歩などが大変であることは否定できませんが
犬の関係やそれぞれの色んな側面を見せてもらえたりするので
総合的に考えて我が家は多頭飼いで良かったかなと思います。



伸長

おもちゃを取り合うノアランス。
写真-13.JPG
ゴムがびょーんと伸長しております。



まだ伸びます…
写真-14.JPG



まだまだ伸びます……
写真-15.JPG



つづく



解体

ピンクの豚ちゃん
写真-10.JPG
ボロボロ…



胴体は原型留めてないですが
写真-12.JPG
頭の部分がまだ奇麗な状態で綿が入っているので
それを引きづり出したくて仕様がないみたいです。



豚ちゃんの胴体に入ってた
プラスチックの棒もガジガジ噛んでます。
写真-11.JPG
骨の随までしゃぶりつくすとはこのことか。



前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。