So-net無料ブログ作成
検索選択

Xデーを待ち焦がれる日々

マラセチアの培養検査の結果待ち続けて3週間が経ちました…
ネットで調べた限りだと、1週間ぐらいって記載されてたりするので
3週間は長過ぎでしょーと思いつつも待ってます。

ランスのフケをチェックしてみたところ
首回りが1番多くて、背中やお尻あたりも増えてきています。
たびたび掻いているので早く少しでも楽にしてあげたいです。
検査結果が出て、治療方針が決定すれば
薬を服用するなり、シャンプーするなりして、
ランスを楽にしてあげれるんですけどね。

あと、検査結果に関わらず前の先生の診察希望を出しています。
今後の治療方針や、今回の治療とは直接関係はないけれど
ワクチンや薬などについて質問したいですし
そして、その他にも先生の意見を訊きたいことがありますの…ウフフ。
なので診察日を色んな意味で楽しみしています( ̄ー+ ̄)

ただ、検査結果がまだ出てないとしたら診察はG.W.明けになりそうですね。


ネコの居る店 再び

G.W.中とは言え、それぞれ忙しくて遠出できないので
なんとなく外食に行ってみた。
??-30.JPG
3月末にも行ったこのお店。
気に入ったお店は何度も通ってしまう保守的な2人です。


チキンカレーのセット
??-31.JPG
薄いナンみたいなものはチャパティと呼ばれるものです。
全粒粉で出来ているので味わい深く、全粒粉好きの私にはたまりません^^
レシピ調べたら自宅でも簡単に作れるみたいなので今度作ってみよう。


グリーンカレー。
??-32.JPG


ケーキも頂きました。
??-39.JPG
手前がチョコレートケーキ、奥がカスタードとベリーのケーキです。
わりと大きいのですがスポンジがフワフワしてて軽い感じ。


チャイも頂きました。
自宅でも作りますが、お店だとまた違った風味があります。
??-40.JPG
自宅でもお店と同じ茶葉を使ってますが
煮出す時の火力とか牛乳で微妙に味が違います。


看板ネコちゃんも来てくれました。
??-41.JPG


パパさんがナデナデしていると気持ち良さそうにしてました。
??-42.JPG
このお店には何度も来てますが
食事がおいしいだけでなく
気分的にのんびり出来るところが気に入ってます。


??-43.JPG
おしまい



最近のお気に入り

ランスの小さいベッドで寝ることです。
??-27.JPG
しかも、顔をはみ出し気味にして他の部屋の様子を見てます。

あと、ヒヒ毛と眉毛がなぜか伸びてきてるんです!
??-28.JPG
先日のトリミングに出しましたが軽く揃えてもらった程度。
パピーみたいなモコモコ顔もお気に入りです。

続きを読む


失業中

のランスです。
??-23.JPG
一昨日ノアさんがお泊まりに行ってしまい
ノアさんを威嚇する羊追い?の仕事を失くしたのです。
物音してないのに玄関の方へ行ってみたり
普段寝ている時間でもソワソワ…。
ランスはノアさんを威嚇することが多いのですが
居ないなら居ないで落ち着かないみたい^^;


甘えてるんだけど変な表情…
??-24.JPG
ノアさんどこいったん…?



で、昨晩ノアさんがfucaさんから帰宅。
??-25.JPG
匂い嗅ぎまくってました。

fucaさんでは泊まりでもケージに入れたりせず
お泊まり用のスペースやトリミングスペースで放し飼いなので
変なストレスがなくご機嫌で帰ってきます。
??-26.JPG
お店の方に話を聞いたところ
マイペースにウロウロしていて
終始、機嫌良さそうにしていたそうです。
他のわんこが居てもあんまり気にしてなかったとか。
ノアさんのこういう安定感がとっても助かりました。

お泊まりのノアさんも1人で自宅警備をがんばったランスもお疲れさま。

急遽お泊まり

パパさん早朝から出張、私も早朝から出ないと行けなくて
散歩やらちょっと無理そうかもしれない…というわけで
わんこには久しぶりにお泊まりしてもらうことになりました。
ノアさんがトリミングでお世話になっているfucaさんです。
急遽決定したことなので送迎に来て下さるか心配だったのですが
予約した当日にも関わらず来て下さりとっても助かりました!

で、泊まりに行ったのはノアさんだけなんです。
マラセチアを調べるための培養検査の結果がまだなのと
ペットホテルの規約のため皮膚病の子は泊まれないので
ランスは自宅でお留守番してもらうことに。
ノアさんは1人でもかなり楽しんでいるらしいので安心ですし
ランス1人だけだとお散歩も短時間でさっと済ませられるかな。

ノアさんが1人お泊まりに行ったあと 
ランスがちょっと不思議そうな顔をしながら甘えてきました。
??-22.JPG
1人だと心細いかもしれないけど
慣れない場所に泊まりに行くよりかは
自宅で1人留守番の方がランスには良さそうです。
1人お留守番がんばろうね。

お花見

に行ったのは3月30日なのですが写真を載せてなかったので載せてみる。
もう1ヶ月前ですね。4月は色々ありすぎてお花見に行ったのが大昔のようです。


この日、ノアさんはトリミングに行ってたのでランスだけ連れて行きました。
たくさん歩くつもりだったし結構暖かい日だったので
ノアさんを連れて来なくて正解だったかな。


とある橋から見る桜。
IMG_1932.jpg


満開ではなかったのですがとってもキレイでした。
IMG_1933.jpg


公園の中をウロウロ
IMG_1937.jpg


お昼ご飯にたこ焼きを食べました。
IMG_8262.jpg
ソース付いてない部分をランスにもちょっぴりお裾分けしました。


IMG_1943.jpg


自宅からここまでかなり歩きました。
IMG_8281.jpg


おやつにソフトを食べる。コーンの部分を少しあげました。
IMG_8304.jpg
濃厚なソフトでなかなか美味しかったです。


帰り道、河の中に何やら生物がいました。
IMG_1950.jpg
ヌートリアかな?
取り敢えずげっ歯類っぽかったです。



ランフのフケの調子

ノアランス、下痢の方は落ち着いてますよ。

まず、ノアさんはお薬飲み終わり、その後の便も良い感じで
すっかり治ったようですね。

ランスも5日間アスゾールとビオフェルミンR錠を飲み終え、
昨日、数日ぶりに少し柔らかめの便をしました。
先生からは、何度かは柔らかめの便がでるかもしれないけど、
良い便になるまで1日分の食事を4から5回に分けて与えるように
と言われたので、このまましばらく様子を見てみます。

ランス、去年6月ごろから何度となく下痢を繰り返してきたので
またお薬も処方してもらっておいた方が良いかも。
先生が曰く、らせん菌感染が原因で下痢していたとしたら再び感染する可能性もあるしね。
ちなみに去年半年の間に2、3回感染しました汗。

あとはフケ。
培養検査の結果待ちのため、治療ストップ中のせいかフケが増えてきているような…
白い粉みたいなものは全部フケですT_T
??-19.JPG
写真だとそんなに出てるって分かりづらいかもですが、実際見るともっとフケ出てます。

首の皮膚の状態です。毛穴あたりびっしりフケが出てます。
??-20.JPG
4月9日の診察時に培養検査に必要な皮膚を採取してもらったので
結果を待って明日で2週間になります。
菌を培養するために時間を要するみたです。
ランスにはもうちょっと我慢してもらわないとね。



続きを読む


RとSの違い

前々から気になっていたこの違い。

病院で処方されるビオフェルミンR錠。
??-18.JPG
下痢をした時にアスゾールという抗菌剤と併用してます。


下痢じゃない時には獣医さんの勧めで
市販薬のビオフェルミンS錠を毎食飲ませてきました。
??-17.JPG

で、このビオフェルミンR錠とビオフェルミンS錠
の違いは何かとずっと気になっていたのでなんとなく調べてみた。

簡単に言うと

●ビオフェルミンR錠
 RとはResistance(抵抗性)の頭文字で、抗生物質に抵抗を持つ耐性乳酸菌
 抗生物質によって死滅してしまう善玉菌を補い、腸内環境を維持する働きがあり。

●ビオフェルミンS錠
 抗生物質に抵抗を持たない乳酸菌なので抗生物質を併用すると乳酸菌は死滅してしまう。
 そのため、抗生物質によって乱れた腸内環境を維持することができない。

市販薬で代用できる場合は市販薬の方が安いからそれで良いよ〜
と先生に言われることが多いのですが
抗菌剤を飲む場合はビオフェルミンR錠じゃないと
腸内環境が維持できないので
抗菌剤とビオフェルミンR錠が処方されてたんですね。


さらに、フケの治療のためにシプロフロキサシン200mgという
ニューキロノン系の抗菌剤を飲んでいたのですが
この場合はビオフェルミンR錠が処方されませんでした。
この理由も気になって調べてみたところ
耐性乳酸菌はニューキノロン系の抗菌剤への耐性がないので
ニューキロノン系の抗菌剤とビオフェルミンR錠との併用は意味がないとか。
なので、フケ治療の時にビオフェルミンR錠が処方されなかったんですね。



ノアランス、今日も元気です。
ノアさん、便の調子も問題なく、ご飯も普段の感じに戻ってきました。
一方、ランスはたびたびガスを出しているみたいで、異様に臭い……汗汗
お腹の調子、早く治って欲しいものです^^;


普通の晩ご飯

やっと、普段のご飯が食べれそうなランス。
??-15.JPG
準備している様子を見に来ました。

出来上がったのは、こちら↓
??-13.JPG
普段のご飯を4〜5回に分けて与えることになったので
炊いたご飯、にんじん(便を固めるためにいつも与えてます)、
お肉ペースト(豚肉と牛肉)、そして、薬です。
内容はいつもと同じですが、量はまだ少なめです。

ノアさんのご飯↓
??-14.JPG
炊いたご飯、お肉ペースト、かぼちゃペースト、さつま芋ペーストです。
便の調子も戻ってきているので、量をさらに増やしました。いつも食べてる量とほぼ同じぐらい。
これで便に問題がなければ、お肉ペーストから角切りの肉へ変える予定。

で、与えました。
??-16.JPG
ランス、食べるの早過ぎて写真撮れず^^;

2人とも満足感はあったようで食後
いつものように横倒しになって寝てました。
普段のご飯に戻ってきて良かったね。

ノアさんはかなり調子良くなってきてますが
ランスの方がこれでどうかな〜?
晩ご飯から6時間ほど経ってますが今のところ下痢はしてません。
が、明日の朝まで油断せず注意しておこうと思います。


昨晩と今日のノアランス

ノアランス、元気ですよ。
??-12.JPG


昨晩も相変わらず、このご飯↓
??-10.JPG
これはノアさん用。
炊いたご飯、さつま芋ペースト、かぼちゃペースト、豚肉&牛肉ペーストです。
内容は前日から変わってませんが量を少しずつ増やしてます。
昨晩のお散歩では、健康なうんぴーもしてくれたので一安心です。
量を増やしつつ、ペーストから元々食べてた固形のものにシフトしていこうかと思います。


ランス用のご飯↓
??-11.JPG
少ないです汗
加熱したお肉に水を入れながらペースト状にしてるので
実質、お肉の量って見た目以上に少ないです。
お腹空き過ぎてるみたいで、ランスのお腹の音がすごく聞こえてて
お腹の音と会話してる時がありました…T_T

私   「ランス、やっぱりお腹空くよね?」
ランス 「ギュルギュル…」
私   「大変だけど頑張ろうね。」
ランス 「ギュルギュルギュルル〜…」
私   「T_T」

去年の下痢より今回は酷かったし、量を増やすとまたピーになるかも、
どうしようかなーって思ってたんですが
獣医さんと連絡がついて、食事のことを教えて下さりました。
直接話して色々質問できたので、やっぱり安心しました。

・アスゾールとビオフェルミンを5日間飲み続ける。
・宿便も全部出し切った状態だろうから
 良い便が出るまで普段食べてる食事に戻してみる。
 ただ、1日分を4〜5回に分けて与える。
 たぶん、今日か明日あたりに便が出るのでは?
 柔らかいものとか出ると思うけど、少しずつ戻ってくる。

とのことでした。

あと、今回の下痢の原因についてうかがってみたところ
たぶん何か菌に感染した可能性が高いかもしれないのと
抗生剤の影響で正常細菌叢が弱っている可能性もある、らしい。
なのでビオフェルミン飲ませるのが大事のようです。

今晩から普段のご飯に戻してみようっと。良かったね、ランス。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。